2013/03/27

メンズファッション媒体の現状と男子達のファッション心理

お仕事で1万円ちょっとの価格帯のビジネスシューズを打ち出すことになりました。
まずはビジネススタイルを多く提案しているファッション媒体紙へ売り込もうと考えたんです。
 Gai◯er、MEN’s◯Xなど、社会人として5年以上キャリアを持ち、ある程度品質のいいモノを所持できる男性へ向けたファッション誌へ。
返ってきた反応は、「媒体と商品価格が合わない」でした。

じゃあ、sm◯rtやFIN◯BOYは?
20代ターゲット誌で、まずスーツを取り扱わない媒体。
 L◯ONなんて持ってのほか笑(10倍の価格の靴を掲載しています)
行く先は、男性向け週刊誌や情報・トレンド誌。 すっごくいい反応でした。笑
ありがとうございます。

結局、商品に合う媒体はファッション誌にはありませんでした。
 20代のころ5年ほど、メンズブランドで販売をしてきました。
 その頃からの疑問。
「何で低価格帯の商品を掲載する30代向けのメンズファッション誌がないんだろう」て。
元々、レディースと比べてメンズブランドは価格帯は高いですし、市場の売り上げシェアもレディースファッションの方が圧倒的に多いので、ニーズは薄かったんだと思います。
 webサイトでよく、「トレンドコーディネート術」のような掲載を見ますが、 実は今ではメンズファッションの方が閲覧数が多いと言われていて、 メンズファッション誌の売り上げも軒並み上がってきています。
 (メンズファッション誌人気ランキング)
 その裏付けとなるのが、ずばり…「メンズ婚活」なのではないかと思っています。
 婚活ブームは決して女性に限ったことではないです。
「女子力」や「女子会」など、「女子」ブームの裏に隠れていますが、 男性だってちゃんとお嫁さんを探しています笑
こうしたブームをきっかけに、男性の身だしなみやファッションに対する意識は高まってきているんですね。
「おしゃれしたいけどファッションがわからない」 「お金はあるけど、高い洋服は必要ない」 でも、お店で相談するのは恥ずかしい…だから、あらゆる媒体で勉強したい。
 ネットでは既に、(いつもネットの話につなげてすみません;)定期的に全身コーディネートの洋服が届いたり、女性スタイリストが男性のファッションコーディネートを提案するサービスサイトも実在します。
  $Fashionea ライフブランディング

$Fashionea メンズスタイル 

認知やニーズはまだまだこれからでしょうが… ただ、そんな彼たちが手に取りやすいものはやっぱり雑誌やwebからの情報収集なんでしょうね。
メンズ誌はモード誌のようにコーディネートページのボリュームがまだ少なく、安っぽく見えてしまう理由か、ロープライスブランドの紹介もあまりされていません。
レディース誌では、「ロープライス術」的な内容でどの世代の雑誌にも多く取り上げれています。 これも、何とかメンズ誌でも応用できないものかなーとも思います。
でも、どんな理由であってもこうして男性のファッションニーズが強まっていることは嬉しいですね。

おしゃれな日本男児がこれからもっと増えてくることを期待したいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿